逆流性食道炎のせい。

7時に目覚ましが鳴る。

手足の指をにぎにぎしながらぼんやりと天井を見つめたり、隣のおっとの顔を観察する。

30分後におっとの目覚ましが鳴る。起床。

 

朝ご飯はトースト、ぶどう、コーヒー。

昨日買った無添加スペシャルな苺ジャムを食べる。味はスペシャルじゃなかった。

 

午前中はbayfm

胸がモヤモヤしているせいか、いつもは元気をくれるDJの声が今日は響かない。

ラジオを切る。胸のモヤモヤは精神的なことではなく逆流性食道炎のせいである。

 

窓の外を眺めながら仕事前に腹ごしらえ。

ずっと窓のを外を眺めていると、シルバニアファミリーの家に顔を突っ込んで小さな窓から外を見たときみたいな感情になる。

メニューは麻婆茄子丼と米粉蒸しパンとぶどう。皿に残った麻婆茄子のソースを蒸しパンで拭って皿をきれいにした。

 

出勤。職場まで30秒。店前の雑草が気になる。

今日は暇で他のスタッフとどっちに転んでも地獄じゃない?みたいな話をする。

解決しなかった。

 

夕方帰宅。

冷凍庫に入っていたのにちょっと溶けているぶどう味のアイスを食べる。

今日は朝からぶどうデー。

 

夕ご飯の準備ができたので外にいるおっとを呼びに行く。

プランターに植わっている人参の葉を左右に振っていた。葉にシャクトリムシが巣くっているらしい。土に緑の糸くずみたいなのが落ちていた。ちょっと気持ち悪かった。ニャッキはあんなに可愛いのに。

 

夕ご飯。職場でもらった残り物、芋のお湯割り。五目煮豆は好きだけど食べにくい。

 

布団を干したので夜は熱い布団に包まれる。

おひさまの香りという柔軟剤が期間限定で発売されることがあり好きでよく買っていたが、今思えばおひさまの香りでもなんでもないことを干した布団のにおいを嗅ぐ度に思い出す。

 

おっとにわたしといえば?と嫌な質問をしたら、ブログとかインスタとかイモムシが嫌いとか並べはじめたけどイマイチ当たらなくて、わたしを完結に説明するならと聞いたら「おっとのよめ」。

ブログ名をおっとのよめにした。毎日書くつもりなので毎日もつけた。

本日1日目。続け。