ステーキは醤油で。

朝方暑くて起きた。ベランダ側の窓を手のひら2つ分開けて布団に戻ったが、入ってくる風が思ったより冷たかったのでまた起き上がって手のひら1つ分にした。

外から洗濯物を干す音と茶碗に箸があたる音がした。

8時、起床。

 

朝ご飯はトースト、コーヒー。

おっとがゆで卵のスライスに失敗していた。強靱な白身を持ったゆで卵だった。切られまいと抵抗していた。

 

昨日洗濯すれば良かったと洗濯かごを見て後悔する。昨日は降る予定だったのに全く降らなかったからだ。日まで出ていたのに。

 

食後はパソコンの前に座る。アンテナ工事業者を決めた。予約をする。これでまた不安がひとつ解消される。

 

下腹部のやわい痛みにどんよりする。

 

おっとが買い物に行っていろいろ買ってきてくれた。見切り品の肉がたくさんやってきた。冷凍する。

 

昼ご飯は茄子と厚揚げに味噌炒め、玄米、さつまいもサラダ、水。

食後にコーヒーを飲んだ。

 

下腹部のやわい痛みが本格的な痛みになった。さらにどんよりする。

リビングで寝ることにした。

 

気づいたら16時、リビングの下にあるおっとの部屋からもれる音楽の低音が響く。

 

夕ご飯は見切り品ステーキ、茄子と厚揚げに味噌炒め、玄米、さつまいもサラダ、緑茶。

ステーキは焼き肉のタレが我が家の定番でしたが、バジル醤油を作るようになってからはバジル醤油が定番になりました。焼き肉のタレよりさっぱり食べられる。

バジル醤油

今年も自家製バジルで2瓶作りました。

 

食後はソファで『ザ・ノンフィクション』を見る。わたしが働いていた飲食店もこのコロナ禍でつぶれてしまったので見てて悲しみ倍増。

 

風呂上がり、焼酎を飲む。つまみは『オレ的ゲーム速報JIN FX投資部』『鉄腕!DASH!!』『NHKスペシャル 藤井聡太二冠 新たな盤上の物語』。子どもの頃の藤井さん、めっちゃかわいかった。

 

12時、布団に入る。夏掛けでは寒いかもしれないと思いながら、いや、まだいけるだろうと思い直して夏掛けを頭までかぶって寝た。