贅沢な時間。

7時に目覚ましが鳴る。布団を増やしたせいか重みが心地よい。今日はアンテナ工事だ!と起きる。

7時起床。

 

シャワーを浴びて着替える。さすがに水浴びは寒い。

 

朝ご飯はバナナ、シークヮーサー寒天、コーヒー。

お腹に良さそうなラインナップ。

 

工事は屋内からやるのか屋外からできるのか聞き忘れたので、とりあえず3階の寝室にぶら下がっていた昨日の洗濯物を片付けたが、明日から雨かと洗濯かご半分ぐらい入っていた洗濯物をいつもより洗濯時間短めで洗った。干してたら工事の邪魔になるかな、どうかな。洗っちゃったけど。

 

10時、時間ぴったりにアンテナ工事がやってくる。感じのいいお兄ちゃん。丁寧に説明してくれるがマスクをしてないのだけ気になる。

しかし思った以上に劣化していたようで土台からまるっと交換することになった。土台が今ないとのことなので明日また来まーすと出張費もとらずに帰って行った。とんぼ帰り申し訳ない。

 

暇になったので布団を干す。

 

昼ご飯の準備をする。

昼ご飯は鱈鍋、玄米、サラダ。

アラじゃないけどたぶん普通に売る用にきれいに整えた切り身の端切れがたくさん入って300円。お買い得でおいしかったです。

 

午後はブログ記事を1本完成させてアマプラを見る。

わたしは、ダニエル・ブレイク』『チョコレートドーナッツ』を観て、『リトル・フォレスト』をBGMにしながら本を読み、昨日作ったバナナパンを食べた。

 

夕方、お散歩がてらおっとと買い物に行く。見切り品のキュウリとピーマン、人参1本とじゃがいもを2個買った。

 

帰って早々にキュウリは漬物とピクルスに変身。夕ご飯はおっとが天ぷらを作ってくれるということで野菜を切る。

 

夕ご飯は野菜天ぷら(ピーマン、人参、じゃがいも)、漬物、イカ塩麹漬け、田作り、茄子のぬか漬け、焼酎。

羽生さんと藤井さんの試合を見守りながら食べた。天ぷらは揚げてもらえるし、酒は飲めるしと、贅沢な時間だった。

 

ソファでお茶を飲みながら投了を見守った。

 

風呂上がり、焼酎を飲む。ニュースを見ると台風はだいぶ逸れるようだ。

 

12時、布団に入る。おっとが寒い寒いと綿毛布にくるまりミイラになっていた。これを見ると夏が終わった気がする。明日のアンテナ工事は無事に終わるだろうかと少しソワソワしながら寝た。