映画鑑賞のお供は蒸かし芋。

7時に目覚ましが鳴る。昨晩意識が飛んでから朝まで熟睡だった、珍しい。隣はまだ寝息が聞こえていたので2度寝する。

7時半、起床。

 

曇ってはいるがまだ雨は降っていない。

 

朝ご飯はトースト、バナナジュース、コーヒー。

バナナジュースうまい。豆乳でもうまい。

 

アンテナ工事のお兄さんにアンテナ設置場所とマスク着用のお願いと天気によっては延期でも良いというメールを送る。

 

しばらくするとアンテナ工事のお兄さんから電話がかかってきた。午前中の工事がキャンセルになったのでこれから行けるとのこと。今から行っても大丈夫かということだったが、外を見るとめっちゃ雨が降っていた。驚くお兄さん。お兄さんがいる場所はまだ雨が降っていなかったらしい。25日に延期になった。台風逸れてよかった。

 

ピンポンダッシュされる。
モニターには映ってなかったので防犯カメラを見たらばっちり写っていた。

 

昼ご飯に食べる冷凍しておいたサンマのみりん干しをテーブルに出しておいた。12時過ぎに触るとくにゃくにゃになっていた。

昼ご飯はサンマのみりん干し、イカ塩麹漬け、漬物、ぬか漬け、田作り、玄米、水。

 

おすすめ録画されていた『石橋、薪を焚べる』の佐藤二朗さんゲスト回を見ながらコーヒーを飲む。バナナパンもつまんだ。バナナパンはまだある。おいしいので一気に食べたいのを我慢しているのだ。

それにしてもこれをおすすめ録画する我が家のレコーダー、おぬし、やりますな。

 

おっとが買い物に行くというのでさつまいもが安かったら買ってきてと頼む。たくさん入って200円の見切り品を買ってきてくれた。蒸すか。

鍋にさつまいもをぼーん、水ちょろちょろ入れて蓋をして火にかける。15分でふかふかに蒸されたさつまいもが完成した。甘くてうまい!!

 

蒸かし芋を片手に映画鑑賞。
西の魔女が死んだ』『孤独なふりした世界で』を観る。西の魔女~は小説も人気だが今回初めてこの作品にふれた。孤独な~は『ゲームオブスローンズ』で大好きなティリオン役をやっていたピーター・ディンクレイジが主役。ストーリーよりは映像美とか音楽が良かった。

 

夕ご飯は刺身、イカ塩麹漬け、田作り、ぬか漬け、焼酎。

酒がすすむメニュー。刺身は量が多かったので半分は漬けにした。明日のお昼に。

 

食後はソファでまったり。おっとはうたた寝

 

風呂上がり、ウイスキーを飲む。つまみはニュースとピクルス。ニュースは台風と山口くんばっかりだった。

 

12時、布団に入る。足が冷えていた。ふくらはぎで暖をとりながら寝る。