台風とか雨のせいにしておく。

子どもの声で起きる。目覚ましをかけ忘れたらしい。小学生が登校しているというのにここにいる大人はまだ布団の中だ。2度寝して起きる。

8時半、起床。

 

朝ご飯はトースト、コーヒー。

チョコレートクリームをぬる。冷蔵庫に入れてカチコチのチョコレートクリーム、そろそろ冷蔵庫にしまわなくてもいいのではとしばらくキッチンに置いておくことにした。

 

雨も降らず風も吹かず。

 

おっとが寒い寒いと今日になって長袖を着はじめた。

 

bayfmを聞きながらパソコンの前。部屋が寒い。

 

昨日からやりたいと思っていたことを実現しようといろいろ情報収集している。そのうえでもろもろ計算する必要があるのだが、台風やら雨やらのせいか鼻も詰まって耳も詰まってやんわり頭痛もするので全く頭がまわらない。

 

昼ご飯は漬け丼、ピクルス、漬物、水。

醤油の海に泳がせていた刺身、海苔と青じそでおいしい漬け丼になった。

 

午後は午前中の情報収集の続き。鼻耳の詰まりが改善してきたのでちょっとだけ頭がまわるようになった。こんなに計算できない人間だったかと午前中はショックを受けていたが、全く頭がまわってなかったせいだと実感できたので安心した。

 

夕方、眠気がやってきたのでリビングで横になる。1時間半も寝てしまった。

 

夕ご飯はカレー。カレーを作りながら黒くなったバナナと豆乳で作ったバナナジュースを飲む。バナナのにおいに誘われて数日前からウロウロしていた小バエがやってきた。仕留めました、やっと。

 

夕ご飯は野菜カレー、サラダ、ピクルス、緑茶。

先日の野菜天ぷらの使いかけ野菜を消費できた。キャベツの芯も刻んで入れた。

 

風呂上がり、赤ワインを飲む。まずくはないがうまみが少ないワインだ。サングリアにしたほうがおいしく飲めるかもしれない。

 

12時、布団に入る。おっとが毛布をひっぱりだしてきた。痩せているせいだろうか、寒さにとても弱い人だ。毛布にくるまってミイラになったおっとを眺めながら寝る。