白玉は水に泳がせておく。

山下智久さんがこぐ自転車の後ろに乗っていた。同じ団体なのだろうか、前にも数人の男女。とても校庭が広い学校の敷地に入っていった。山下智久さんの含む団体で校舎の中に入ったが、そこは地方のイトーヨーカドーみたいな内装だった。

7時に目覚ましが鳴る。山下智久さんは昔から好きだった。先日の報道からお見かけしない、寂しい。そんなことを考えながら布団にくるまっていた。

7時半、起床。

 

本日も雨、これはまたアンテナ工事無理なのでは。

 

朝ご飯はカップラーメン、水、コーヒー。

抹茶白湯スープ味という妙な味をおっとが買ってきた。材料には抹茶と書かれていないのだが、すすると抹茶が白湯の奥にふわーっと広がる。香料は入っているようなのでこれが抹茶の正体か。

 

アンテナ工事のお兄さんにいっそ来週に日程を変更してはどうかとメールを送ったところ、そうしてもらえると助かりますと返信が来た。次回は28日の月曜日、そろそろ晴れてくれよ。

 

受け取り期限が今日までの本があったので図書館へ向かう。サラサラと小雨が降っており地味にぬれるやつだ。雨の日の図書館は空いている。だた見たいコーナーに限って人がいるのでその人がいなくなるまで棚をグルグルしていた。

 

途中途中のスーパーを見回りつつ帰宅。本以外の収穫はなかった。

 

昼ご飯は野菜カレー、ピクルス、ぬか漬け、水。

玄米と千切りキャベツ

カレーは好きだがどうにもカロリーが気になるので、玄米を薄くと千切りキャベツもりもりで米の量を減らす作戦を度々やる。キャベツのカレーがけはキャベツがぐったりして食べやすいしおいしい。

 

昨日仕留めたはずなのに、またキッチンとリビングにコバエがウロウロしているので即席コバエほいほい設置した。すぐにダイブしていた。この時期、秋になると毎年コバエが気になるような。さっそくコバエの生態を調べてみると梅雨~秋頃は活発になるらしい。じめじめとちょっと涼しいぐらいがお好みなのね。

 

TwitterInstagramを更新したり借りてきた本を読む。

 

夕方、おっととおやつを食べる。栗がおいしい季節だ。

 

炊いた玄米は昼で食べ終わり、夕ご飯はカレーうどんで冷凍庫にパンのストックがない。ということで明日の朝ご飯にとあんこと白玉を作る。閉店した職場からもらってきた白玉粉を早く使ってしまいたかった。白玉は1個つまみぐいして残りは水に泳がせておく。

 

夕ご飯はカレーうどん、ピクルス、焼きピーマン、緑茶。

ぎとぎとカレー鍋は最後カレーうどんにすると鍋を洗うのが楽である。

 

食後は自分のやりたいことをおっとに相談するが計画は夢で終わった。

 

風呂上がり、芋の水割りを飲む。おっとが今回初めて買ってきたトルティーヤチップスはイマイチだった。

 

12時、布団に入る。パジャマを冬物にした。ふくらはぎの冷えがとても気になる。今年の冬は寒いらしい。霜焼けに怯える。