種なしのはずが種ありあり。

7時に目覚ましが鳴る。とても鼻が詰まっていた。酒のせいなのか秋の花粉のせいなのか。

7時半、起床。

 

朝ご飯はハムサンド、コーヒー。

ニュースはどれも竹内結子さんであふれていた。ドラマのシーンを流していたが「重い」「死んだ人」など感情が重い台詞の部分をあえて選んでいるように感じて、操作されている気分になったのですぐに消した。

 

9時になったので掃除機をかける。掃除機をかけていい時間は9時以降と思っているのはなぜだろう。

 

3階から1階へ掃除機をかけて、トイレ掃除もする。久々の晴れ、換気もした。

 

アンテナ工事のお兄さんから電話があり13時の約束を11時半にして良いかと言われたのでどうぞどうぞ。

しかし工事の前に昼ご飯食べちゃおうと米を炊いたがおあずけになりそうだ。

 

時間ぴったりにお兄さん到着。屋根に上り実際にアンテナを確認したところ支柱がぐらっぐらだったそうだ。やはり、危なかったか。

支柱を打ち付けるのに機械のすごい音が何度かした。初回にどーんと音がなったとき周辺の家が驚いたのだろう、カーテンを開ける音、窓を開ける音が一斉にして笑ってしまった。みんな家にいるのね。笑っちゃったけど、ご迷惑おかけします。

 

13時すぎには工事も終わりお兄さんは帰っていった。ベランダから屋根を見るとぐらつき防止のワイヤー3本と落下防止のベルト1本でがっちりだった。これでひと安心。不安がまたひとつ解消された。

 

遅い昼ご飯はコロッケ、あじフライ、サラダ、玄米、水。

食後に豆乳あずきを食べる。

 

工事のためにもろもろ待避させたのを元に戻し、雑誌を買いにイオンへでかける。

雑誌を手に入れ、見切り品をいろいろ買って帰宅。

見切り品の野菜と缶詰

夕方に行くと見切り品野菜がもりもりだ。缶詰は賞味期限が2023年だが何がだめで見切り品になっているのだろう。

 

きゅうりはピクルスに、レモンは輪切りにして冷凍、残りははちみつ漬けにした。

切ったレモンレモン

レモンはシードレス、種なしとあったが種ありありだった。

 

昼ご飯が遅かったせいかお腹がまだ減らないので先に風呂に入る。

 

夕ご飯は見切り品の焼売、サラダ、ぬか漬け、玄米。

 

食後は赤ワインを飲みながらYoutubeを見たり、録画を消化する。今ある赤ワインはうまみはイマイチなのですりおろしりんごをいれてサングリアにした。うまい。

 

11時半、布団に入る。ワインの残念なところはアルコール度数が低いので飲んだ気があまりしないところだ。コスパ悪い。酒を飲んだふわふわ感もないまま寝る。