みかんを食べたのか漬けたのか。

朝方、足丸出しで寝ていたわたしにおっとが布団をかけてくれたところで起きた。また寝る。

7時に目覚ましが鳴る。7時半、起床。

 

朝ご飯は野菜サンド、コーヒー。

昨日買ってきた見切り品のきゅうりとトマトで野菜サンド。パンも見切り品なので材料費は格安だが贅沢な味がした。

 

洗濯をする。グレーな空だが大丈夫だろうか。

 

昼ご飯は外食。はま寿司に行く。

オープンと同時に入店。端末で前の人から順番に席が確保されていく。前の人まではスムーズに案内されていたのに、わたし達の番で案内が止まった。席はまだまだ空いているというのに。しかも印字されていた案内予定時間は30分後。おう…と少々うなだれて立っていたら店員が何でそこで待ってんの?みたいな雰囲気で寄ってきて、それから無事に席に案内された。なんだったのだろう。

寿司

みかんサーモンというネタがあり、食べてみたら思った以上にみかんの香りがしてびびった。みかんを食べて育ったサーモンなのか、切り身をみかんの果汁に漬けているのか、その辺は謎だ。たぶん前者なのかな。

 

食後はニトリへ布団カバーを買いに行く。綿麻の布団カバーを買った。

 

帰宅してコーヒーを飲む。洗濯物は無事だった。

ふたりで昼寝をした。ちなみにおっとは今日からしばらくお休みだ。

 

竹内結子さんの影響からかTwitterのタイムラインに自殺に関するツイートが多い。なんでなんでとニュースでも言っているが自殺とはそういうもんだ。自殺は衝動だ。いつもは背中にいる死が急に顔をのぞき込んでくるんだ。相談してくれればとかそんなコメントに吐き気がする。

 

夕方、おっとがリモート面接中なのでひっそりと過ごす。

 

夕ご飯はハムエッグ、ピクルス、ウイスキー

見切り品レモンを入れたピクルスとウイスキーは味が格上げされた。うまい。

 

風呂上がり、赤ワインを飲む。つまみは『マツコの知らない世界』、抹茶系のスイーツとやらはわたしも苦手だ。案内役のおっしゃるとおり、香料すぎて何を食べているのかわからなくなる。

 

12時、布団に入る。明日は秋晴れらしい、シーツを洗って布団を干したい。夏用シーツはもう寒いよ。