旅の計画。

7時に目覚ましが鳴る。シーツもかけ布団も秋冬仕様にしたせいだろうか、朝方ちょっと暑くて起きた。

7時、起床。

 

予報通り本日は雨。

 

朝ご飯は野菜サンド、コーヒー。

テレビはアメリカの選挙のニュースであふれ、改めてあんな悪口ばっかり言う人は嫌だと思った。

 

寒くなると聞いていたが思ったよりではない。

bayfmを聞きながらパソコンの前に座る。bayfmは今日で開局30周年らしい。子どもの頃からお世話になっているラジオ局だ。

ラジオを聞きながらブログ記事を書く。なんだか日本語がうまくまとまらない。

 

生命保険の年払い通知が届いた。うむ、どうするか。

 

12時、昼ご飯の支度をする。13時から面接かもと言っていたのでちょっと急いだ。

昼ご飯は豚肉のクレイジーソルト焼き、サラダ、玄米、ルイボスティー

クレイジーソルトが足りなかったので粗挽きコショウを追加して食べる。

 

雨だから今日は映画の日と決めたいたが14時ぐらいには晴れてきた。今夜は月が見えるかも。

 

ロンドン、人生はじめます』を観た。ブレンダン・グリーソン、素敵…!ダイアン・キートンの衣装も素敵だったな。

 

生命保険を思いきって解約するべく保険会社へ電話をする。とりあえずは自分の貯金もあるし、収入がない現在この金額を払うのも何か違うなと。もっと通院に手厚い保険でもまた探しますかね。

 

夕方、おっとが新しい職場を決めた。それまでソワソワしていたがリビングでリラックスし始めたのでふたりで柚子シャーベットを食べた。

 

少し昼寝をする。そしてまたムクドリのちゅんちゅんという大合唱で起きた。

ベランダから様子を見ると少し先の鉄塔の上にたくさんとまっていた。ベランダの床に這っていた蛇のおもちゃを麻紐で物干しざおにくくりつけた。こっちに来るなよと威嚇。

 

夕ご飯はオムレツ、ピクルス、サラダ、玄米。

卵料理はおっとが作った方がおいしい。

 

おっとの次の仕事が20日以降になったらしく、その間に旅に出ようと宣言したと思ったら食後からずっと隣で旅行サイトをにらんでいた。GoToの影響だろうか、全体的に値段が上がっているように感じる。沖縄方面ばかり調べていたおっとに、また近場の房総にしてちょっと良い宿にでも泊まろうよと提案したが、それらしい良い宿は軒並み満室だった。房総人気なのね。それにしてもみんな旅行意欲が高まっている。我が家もだが。

 

11時になってしまったので慌てて風呂に入る。

 

風呂上がり、ウイスキーの水割りを飲む。おっとは旅行サイト巡りをしていたせいか目がランランとしていたので酒でも飲んで寝たらと誘った。酒を飲みながらも隣でプランを探していた。

 

カーテンの隙間から月を見た。1時、布団に入る。