今年も口に入らず。

7時に目覚ましが鳴る。カーテンの隙間から日がさしていた

7時、起床。

 

盛り盛りになった洗濯物を洗う。

 

朝ご飯は野菜サンド、コーヒー。

毎日野菜サンドとは贅沢な。

 

洗濯物を干してシャワーを浴びる。さすがにもう水浴びは冷たい。

 

身支度を整え、ハローワークへ職業相談に出かける。ついでに図書館も寄ろうと借りた本も持つと大荷物になった。

開所してすぐのハローワークは空いていた。すぐに呼ばれて近状と希望を話す。すごくゆったりとした話し方の職員さんで聞いていて癒やされていた。認定日までの活動もこれでクリアし、ひと安心。

 

図書館へ本を返しに行く。雑誌コーナーの種類がどんどん減っている。休刊してしまっている雑誌が増えているようだ。

 

明日は自分の誕生日。誕生日だしお高いシャインマスカットでも買うか!と青果店をのぞくが、いざその値札を見るとひるんで手ぶらで青果店を後にした。これをもう3年繰り返している。未だにシャインマスカットはわたしの口に入っていない。

 

11時半、帰宅。おっとが目をキラキラさせながら旅行先ここはどう?!と興奮気味に話しかけてきた。久米島に行きたいらしい。離島ならばまぁ、金沢・広島・京都とかに比べれば観光客も少ないだろうし、地元の人に迷惑をかけないようにしっかり対策すれば大丈夫かな、と旅行先は久米島に決定。

 

昼ご飯は焼きそば、ピクルス、水。

食後にクッキーを食べながらコーヒーを飲んだ。おっとはYoutubeでさっそく久米島紹介の動画を見ていた。

 

旅行の手配に関していろいろあった。本人がこれで良いというならば良いのだろう。静かに見守り隣にいよう。

 

夕ご飯はししゃも、蒸かし芋(じゃがいも・さつまいも)、サラダ、緑茶。

久しぶりのししゃもはうまい。あとはどうにも芋が食べたくなったので冷凍しておいた蒸かし済みのさつまいもと使いかけのじゃがいもをチンした。蒸かし芋はまとめて蒸かして冷凍しておくのが楽。

 

食後はわたしが大好きな大食いを見る。録画をしながら追っかけ再生していたがそのうちに追いついてしまったので録画が終わるまでのお楽しみにする。

 

風呂上がり、赤ワインを飲む。安い赤ワイン、重曹クエン酸を入れてスパークリングワインにしてもらった。うまい。
おっとにあれ食べる?あれ飲む?と声をかけるが反応はいまいち。うむ。

 

12時、布団に入る。赤ワインは鼻がつまらなくていいなぁなんて思いながら寝る。