シャインマスカットを食す。

6時半に目が覚める。トイレに行き、また布団に戻ってきた。隣がなんだかギュッとしていたので肩をさすった。

7時半、起床。

 

朝ご飯はトースト、りんご、コーヒー。

バターの残りが少なかったのでバターとブルーベリージャムのハーフアンドハーフにした。

 

裏のマンションの住人が布団を干しているらしい。布団をバンバンと叩く音が響いていた。叩かなくていいのだよ、布団は。

 

かけ布団カバーを洗うか悩んだが、着替えているうちに日がさしてきたので洗った。干しているとサイズ間違えたかなと思うぐらい大きく感じた。

 

自分の部屋の扇風機を片付ける。我が家には4台あるので毎日1台ずつと思ったが、えいやぁと一気に片付けた。ちょっと部屋が広くなった。

 

10時オープンの100均に滑り込むために家を出る。土曜日の近所のセリアはとても混む。帰りにイオンの食料品売り場をいろいろ見ながら通り抜けようと思ったが、利用するのは平日ばかりのわたしには混みすぎて人を避けるのに必死だった。何も見られなかった。

 

先に買い物に出ていたおっとが帰っていた。こちらはいろいろと買ってきてくれていた。冷蔵庫を開けるとシャインマスカットが光り輝いていた。誕生日だからと買ってきてくれたらしい。果物を買ってきてくれるときは見切り品ばかりなのに、本日は見切り品じゃない!

 

昼ご飯はステーキ、サラダ、赤ワイン。

ステーキとシャインマスカットと赤ワイン

食後にシャインマスカットをつまんだ。おお、これがシャインマスカットか。皮が柔らかくて控えめな甘さでうまい。

 

午後はKindleとかYoutubeを見たりして、それから少し昼寝をした。おっとも昼寝に参加。おっとは本日2度目の昼寝だ。

 

起きてコーヒーを飲む。

 

洗った布団カバーを取り込んだ。少々雲行きが怪しい。

 

映画『新聞記者』を観る。こんなに最後がドキッとした映画は『青の炎』以来かもしれない。

 

夕ご飯は焼いた鶏肉、焼いた玉ねぎ、豆サラダ、玄米、緑茶。

久しぶりに成城石井レシピのドレッシングを作った。やはりうまい。

 

食後はお茶を飲みながらチョコレートをつまむ。

 

夕飯の片付けをしてちょっとだけ荷造り。旅のお供の本を選んだ。

 

風呂上がり、ウイスキーの水割りを飲む。好きな番組がつぶれまくっていてただただ悲しい。楽しみが。

 

12時、布団に入る。カラスが騒いでいた。カラスが騒いでいると死骸でもあるのかと思ってしまう。早くおうちに帰りなさいよと思いながら寝る。