海巡りとアクシデント。

今朝も大浴場に消えていくおっとを見送る。今日は午前中から海に入る予定なので朝シャワーはスキップした。

 

朝ご飯は洋食メニュー。クロワッサンが本当にクロワッサンだった。クロワッサン風ではない。サクサクでおいしかった。

 

今朝は人が少ない。

 

水着に着替えて海へ行く。那覇久米島間のフェリーは台風で欠航しているようだ。

 

1カ所目は波が高く、入らずに次の海へ。

 

2カ所目は穏やかだったので入水。しばらくシュノーケリングを楽しんだ。

次の海へ行こうと浜辺を移動していると、沖のほうから声が聞こえた。助けてという声だった。人の頭が浮いたり沈んだりしていた。海での泳ぎがそこまで得意ではなく、しかもこの波ではこちらも危険と判断し慌てて110に電話。そしてすぐに119から電話がかかってきた。電話をしていると助けてと叫んでいた人が自力で浜に戻ってきて倒れ込んだ。声をかけると一瞬反応が遅れたが意識があり、大丈夫とのこと。沖で息ができなくなっていたそうだ。彼には連れがいたが、連れはそんなこと知るよしもなくあとからどうしたのとひょっこりやってきた。その後は警察などに任せて海を後にした。

地元の人だったらしくよく焼けていたので普段から泳いでいる人のようだったが、やはり海は怖い。

 

 3カ所目はホテル前の海。浅すぎて水中ウォーキング状態。

 

部屋に戻り風呂を済ませてだらだらする。

 

夕食はしゃぶしゃぶ。

 

部屋で酒を飲む。初日に買った旅のお供の酒は本日で終了。クーポンを使い切るために買った酒がまだもう1本あるが、こちらはお土産とする。たぶん。

 

おっとは早々にベッドに入ってしまったので、わたしはもう少しロンハーの狩野さんを見届けてからベッドに入った。時計を見るとまだ9時半だった。

 

明日はレンタカーもないので徒歩で周辺散策。すごく楽しみにしている。