気温30度から19度の世界へ。

6時に目覚ましが鳴る。旅最終日。チェックアウトは11時とゆったりだが、片付けとかしなければといそいそ起きる。おっとは今日も大浴場へ。

朝ご飯は洋食定食。本日はライスにした。泡も飲む。

食後は浜辺を散歩。おっとは泡が効いてしまったのか部屋に帰っていった。

海

今日は風もなく海に空が映って不思議な景色だった。

チェックアウトしてシャトルバスで久米島空港に送ってもらう。ついさっき飛行機が着いたところだったらしい、ウキウキした顔の人がたくさんいた。わたしもあんな顔をして降り立ったのだろう。

30分ほどで搭乗口へ。飛行機までてくてくあるく。席はまだまだ空いていた。

25分で那覇空港に到着。羽田空港行きの飛行機をしばし待つ。空港は今日も空いていた。

飛行機に乗る。通路を挟んでとなりの席のお父さんが、鬼滅が観られる!とはしゃいでいた。わたしは飛行機のライブカメラの映像を流しながら本を読んだ。

毎度旅では本を1冊持って行くが、今回は初めて旅行記を選んだ。旅先で読む旅行記スペシャルだった。次回から旅には旅行記を持つことにする。

台風のど真ん中を通過したのでとても揺れた。何度もお腹がヒュッてした。

併走する飛行機

窓から隣を飛ぶ飛行機が見えた。これは初めてかも。

無事に羽田到着。気温30度の世界から18度の世界に来たので寒さが染みた。

高速バスに乗り最寄り駅まで連れて行ってもらう。外はすごい雨だった。

見慣れた景色だが、旅行の帰りだけはちょっと違うように見える。あぁ帰ってきた懐かしいなんて思うなんて。

最寄り駅から自宅まで、最後の最後で折りたたみ傘を使った。

夕ご飯はお赤飯、おでん。

食後にお土産買ってきた味噌ピーナッツと泡盛で飲む。録画を消化するのが楽しい。

11時、布団に入る。あぁいつもの布団だと染み渡る。旅行前に布団を秋冬仕様にしてちょっと暑いかもと思っていたが、今日はすでに暖かさがたりなかった。5日も家を空けていだだけで季節が変わっていた。

明日から日常に戻る。明日は体重を量らなければ。恐怖。