さつまいも祭り。

起きたら9時だった。昨日は早く寝たのに、まぁよく寝たもんだ。こんなに寝られるんだからまだまだ若いと自分を褒める。

9時、起床。

 

朝ご飯は豆乳たっぷりコーヒー。

胃を休めねば。

 

午前中は更新が止まっていたブログを更新したり、旅行中に撮影した900枚ほどの写真を整理したりする。

 

今日は午後に家庭菜園のさつまいもを掘る予定なので、その前にさつまいものつるを先に収穫して調理する。

さつまいものつるの炒め煮

さつまいものつるの炒め煮。ほんのりさつまいも味に感動する。

 

昼ご飯は素うどん、さつまいものつるの炒め煮、さつまいものつるのお浸し、焼いたピーマン。

ピーマンは見切り品のピーマンの種を土に埋めて育ったもの。見切り品が化けた。

育ったピーマン 

食後はコーヒーを飲みながら『スゴイ秘境に住む人知りませんか? 秘境数珠つなぎSP』を見た。自給自足、うらやましい。それにしてもポツンと一軒家に似ている。

 

午後はまた写真整理。旅行記をまた書こう。

 

そしてついにさつまいもを掘る。

このさつまいもはコンポストの土から発芽して育ててみたらさつまいもが収穫できてしまった。以前のジャガイモに続いて生ごみがさつまいもに化けた。

掘ったさつまいも

ひょろひょろ長い。

 

夕ご飯は野菜カレー、蒸かし芋。

収穫したさつまいもを3本蒸かした。しばらく新聞紙にくるんで放置しておくのがいいらしいが、以前に種生姜を同じように保管して腐らせた前科があるのですぐに食べることにした。掘りたては甘くないというが、ちゃんと甘さがあってホクホクでおいしかった。残りの1本は明日スープに入れる予定。

 

食後はすぐに片付けをして、パソコンの前。旅行記をせかせか書く。

 

風呂上がり、ウイスキーの水割りを飲む。つまみは『ゲームセンターCX』、64のグラフィックに懐かしさ。

 

1時、布団に入る。今夜は昨日より空気が暖かい。鼻が冷たくて寝られない季節はすぐそこなんだろうか。