日が落ちると共に自分も。

7時に目覚ましが鳴る。足がかけ布団から丸出しだった。暑かったのだろう。

7時、起床。

 

朝ご飯はトースト、コーヒー。

おっとがお高い食パンを買ってきた、見切り品だけど。ふわふわでおいしかった。

 

洗濯をする。乾くのか、この空で。

 

生ごみコンポストに捨てたり、プランター周辺を掃き掃除したりしているとおばあちゃんにこの葉っぱは瓜ですか?と声をかけられた。年に数回、プランターを手入れしているときにタイミングが合うと話しかけてくれるおばあちゃんで、我が家の家庭菜園をご夫婦で毎年楽しみにしてくれている人だ。いろいろ情報交換して有意義な時間だった。

 

家の裏の草むしりもしたら爪に土が入ってしまったので爪を切る。わたしは爪を切るという作業が大嫌いである。これでもかというぐらい深爪にした。

 

昼ご飯は野菜鍋、玄米、大根の甘酢漬け、水。

野菜鍋とあるが今回は鶏肉を入れた。やはり肉類が入っていたほうが味が良い。

 

午後は掃除機をかける。1階はおっとが掃除してくれた。

 

きれいになった部屋でアマプラ。最近『ポツンと一軒家』を見直している。

 

夕方、何となく気分が悪い。精神的に。

 

夕ご飯は野菜鍋、混ぜご飯、日本酒、ルイボスティー

鍋用に買った野菜をやっと食べ終わった。

 

食後の片付けをしてパソコンの前に座る。Coccoさんの曲を聴いた。彼女の曲を聴くときは助けを求めているときだと10代の頃に学んだ。無理しない。

 

風呂上がり、ウイスキーの水割りを飲む。今日はスライスレモンを入れた。つまみは『ポツンと一軒家』、何かに勤しみたいのだろうか。

 

11時半、布団に入る。明日は寒いらしい。おっとの肩をさわりながら寝た。