チャンネルをまわすは死語なのか。

昨晩ウイスキーを飲み過ぎたのか、鼻が詰まって苦しくて起きた。喉にも何かがいるので風呂上がり冷えたのかもしれない。

トイレに行きうがいをして水を飲んでまた布団に戻った。時間はもう7時、おっとは先に起きてわたしは2度寝をした。

8時、起床。

 

洗濯をする。乾かないしなんだかにおいが気になるし、この時期の洗濯は本当に嫌い。

 

朝ご飯は豆乳たっぷりコーヒー。

 

図書館へ行きたいけど行きたくない気分だが、気合いで家を出る。寒いかなぁと羽織を着て出たが、しばらくすると青空がでてきて汗ばんだ。

 

図書館からの帰り道、マンションの管理人かお掃除スタッフさんらしき人がごみ捨て場に置かれているごみ袋を開けて中身を出していた。他の通行人も何あれみたいな目線でジロジロ見ていた。ごみ泥棒か。

 

すっかり晴れたのでおっとに連絡をして浴室乾燥に入れていた洗濯物をベランダに出してくれないかと頼んだ。少しでも日光に当てたい。

 

昼ご飯はハムエッグ、玄米、サラダ、水。
ハムエッグに少しマヨネーズをつけてみたらいつもと違う味になってうれしくなった。

 

冷蔵庫が空っぽなのでおっとと買い物に出る。バイクが寒い季節になってきた。足首も冷える。隣のバイクのおばちゃんはダウンを着ているのに、おっとは麻のシャツ1枚。その光景に笑ってしまった。

 

帰宅してレモンはちみつをお湯でといたのを飲みながら図書館で借りた本を読む。そしてやはり眠くなったので横になった。

 

本日のムクドリちゅんちゅん大合唱がなかった。引っ越したか。安心したような寂しいような。

 

夕ご飯は生姜焼き、玄米、キャベツの千切り、キャベツの芯の漬物、味噌汁。

見切り品豚肉

見切り品豚肉、残りは冷凍する。

我が家の生姜焼きは生姜はおろさず千切りにする。そうすると生姜が全て食べられる。おろすとタレに沈むので全て食べられないのが悔しい。

 

チャンネルをまわしても見たい番組がなんにもないのでテレビを消して食後の片付けをし、パソコンの前に座る。書いてて思ったが、今はチャンネルをまわすって言わないのか。まわしてないし。もしや巻き戻しももう使われてないワードなのか。

 

風呂上がり、ルイボスティーを飲む。つまみは『WBS』。『人志松本の酒のツマミになる話』を見ていたがおっとが他のがいいというので大江アナに。今日の衣装はちょいと渋めの色合いだったがとても似合っていた。美人は本当にどんな色でも着こなせるのかと大江アナを見ていると思う。これはこの日記で何度も言っている気がする。

 

12時、布団に入る。おっとは布団をもう1枚クローゼットから引っぱりだしていた。なぜ寝る前にやるのかホコリが立つを怒った。おっとが凍死しちゃってもいいの?!とやり返してきたので背中を向いた。

明日はかなり冷えるらしい、釧路より温度が低かった。今年の冬は雪が降るかもしれないと思いながら寝る。