秋冬の服を出しサンダルを洗う。

寒くて起きた。起きたついでにトイレに行き布団にまた横になる。するとさっきよりぬくい気がすると思ったらまらすぐに寝てしまった。

8時半、起床。

 

おっとは先に起きてひとり朝ご飯をしていた。

 

洗濯をする。今日は外に干せそうだ。

 

朝ご飯はチーズトースト、コーヒー。

すごくおいしそうにチーズトーストが焼けたので撮っておくかと思ったが、食べ頃を逃しそうだったのですぐに食べた。

 

洗濯物を干し、自分用の毛布を風呂敷から引っぱりだしこれも干した。シーツも洗いたいところだが干す場所がないので洗わずに日干しすることにする。

 

J-WAVEを聞きながら久米島旅行記を書く。

 

日が出てきたのでサンダルを洗った。乾くか。

 

昼ご飯はスパゲティ、ポテトサラダ、キャベツの千切り、コーン茶

スパゲティはトマト味と明太子味を作ってシェアできるようにした。おっとがサラダ食べると寒いというので電子レンジでチンをおすすめしておいた。

 

午後は外の天気を気にしながらテレビを見たり本を読んだりと家の中をウロウロ。Twitterをずいぶん眺めてしまったな。

 

衣替えで風呂敷から引っぱりだした冬服にアイロンをかける。年始に古着屋の初売りセールで買った秋冬用のノーカラーシャツワンピース。次の秋冬に着られるかもと購入したが半年後の秋冬に着てもおかしくないだろうか、流行とかどーだろうかなどの不安と共に風呂敷に詰め込んでいたが、今年の秋冬もノーカラーシャツを見かけるので無事に着られそうだ。

 

夕ご飯はとんかつ、キャベツの千切り、キャベツの芯の漬物、玄米。

今日は自分で米をよそった。とんかつはうまいね。

 

ささっと夕食の後片付けをする。揚げ物をすると壁も床も拭くことになるから食後のちょっとした運動になって良い。

 

風呂に1時間も入ってしまった。

 

ベランダに干したサンダルを触るとまだ少々湿っていた。空を見ると雲もなく星が見える。エコーに今夜の天気を聞くと快晴というので一晩出しっぱなしに賭けた。

 

風呂上がり、ウイスキーの水割りを飲む。つまみは『世界の果てまでイッテQ!』。可愛さと笑いと感動があって良かった。イモトさん、大丈夫かしら。大事な人が亡くなるとはそう簡単に起き上がれないことです。

 

11時半、布団に入る。毛布を出したのでかけ布団が3枚になった。重い、重さが気になる。いつ羽毛に移行するか悩みどころである。