にんじんの日。

7時に目覚ましが鳴る。重いけどぬくい布団からなかなか出られない。

7時半、起床。

 

サンダルは乾いていた。

 

今日は待ちに待った不燃ごみの日。出し損ねて2ヶ月玄関に居座っていた。玄関が広くなった。

 

朝ご飯は明太子パスタ、コーヒー。

パスタがまだ残っていた。おっとは1枚だけ残っていたパンに苺ジャムをぬっていた。あの、まだブルーベリージャム残ってるんですけど。

 

1年ぶりに髪を切りに行く。昨日は揚げ物を食べたうえに酒を飲んだため、体が臭いかもしれないと寒いけどシャワーを浴びた。今日はメガネよりコンタクトのほうが良いかもしれない、あ、マスクを外すかもしれないから眉毛以外も書いたりぬったりしなきゃいけないと、整形する要素が多かった。

 

昨日アイロンをかけたワンピースを着て家を出る。雨が降りそうな空だったので折りたたみ傘を持った。

 

ショートボブに切ってもらったが今じゃすっかりロングヘアになっており、担当の美容師さんは驚いていた。綺麗だから切るのもったいないなとか言ってもらい少々照れてながらもバッサリ切ってくれとお願いした。

 

今日は近所の小学校が運動会らしい。となりの女性がタブレットで運動会の様子を見ながら髪を切ってもらっていた。先生も生徒さんも準備が大変だったろうにと思いながら短くなっていく髪を見ていた。

 

首回りにスースーを感じながら店を出る。せっかく小綺麗にしたからと百貨店に行って靴を見た。久しぶりこれは!というスニーカーに出会い24.5ありますか?と聞いたところサイズがSML展開らしくLをお願いした。履いてみて残念、親指の爪があたる。LLはないんですと言われ手ぶらで店を後にした。

 

31がお誕生日お祝いクーポンをくれたので帰りにほうじ茶ブリュレを食べた。研修中の店員さんが対応してくれて、その人に優しく声をかける先輩を見てほっこりした。

 

店を出たら雨が降っていた。アイスを食べている場合じゃなかったか。折りたたみ傘をバンっとした。

 

12時半、帰宅。

おっともまだ昼ご飯前だったので一緒に食べた。

昼ご飯はコロッケ、あじフライ、玄米、にんじんスティック、コーン茶

味噌マヨをつけながら生のにんじんをポリポリ食べた。

 

また好きな人がなくなった。そしてわたしが住む千葉県は7~9月の自殺者290人で過去5年で最多らしい。自殺へのハードルが低くなっているというツイートを見たがハードルなどない。人はいつでも死ねる。

わたしが心配なのは失敗してしまった人も少なからずいるかもしれないということ。その人は今まで以上に背負って悩んで生きていくことになる。再びの自殺は恐怖心があふれる、跡が残ってるかもしれない、後遺症が残ってるかもしれない、噂になってるかもしれない。失敗は地獄だ。わたしはもう同窓会になんて行けない。まぁ行こうとも思わないが。

 

夕方、お腹が鳴ったのでYoutubeをみながら最後の冷凍蒸かし芋を食べた。そして少し寝た。

 

夕ご飯の準備。先日Twitterのフォローさんが蒸かしにんじんを作っていてとてもおいしそうだったのでにんじんを蒸かした。

夕ご飯はお好み焼き、蒸かしにんじん、ルイボスティー

蒸かしにんじんは塩をふって食べた。甘塩っぱくておいしくてパクパク食べてしまった。今日はにんじんの日。

 

見たい番組がなんにもないのでさっさと片付けをしてパソコンの前。久しぶりにAimerさんの曲を聴く。

 

おっとは業務スーパーに出かけていった。雨は上がったようだ。

 

風呂上がり、ウイスキーのお湯割りを飲む。おっとは業務スーパーで買ってきたお菓子をさっそくボリボリしていた。

f:id:H_kawa:20201020091608j:plain

見切り品レモンで作った冷凍スライスレモンを底に入れ、

f:id:H_kawa:20201020091612j:plain

お湯ちょろっと入れてレモンを緩め、ウイスキーをドバッと入れて飲みました。レモンが良い香りです。

 

11時半、布団に入る。かけ布団3枚の重さに慣れてきた。明日は晴れるらしい。タオルを新調したいので洗いたい。