足下のごちゃごちゃ毛布。

大きな水槽に何か怖いものがいて、わたしはそれにひどく怯えていた。そこから離れようとしていたが離れられないまま目が覚めた。

7時、起床。

 

朝ご飯はトースト、コーヒー。

今日はバターだけ。

 

いつも日曜日の朝に買い出しに行ってくれるおっとに今日は同行する。我が家の徒歩以外の唯一の移動手段バイクに乗ったが、バッテリーの調子が悪いのがブーンと鳴るはずが小さくプーンと泣いていた。おっとが足でごうんごうんやって無事に動き出した。

スーパーに行列ができていて、そこに寒い寒いと言いながら並んだ。開店してかぼちゃと人参と大根を手に取ったらおっとを見失った。人をかき分けて合流し諸々と豆乳を箱買いして店を出た。

 

くるりポイをしているおばちゃんを見た。くるりポイ対策でごみ箱は撤去されたので肉の破片やら汁が付いたトレーを持ってうろうろしているあの人は最後どうしたんだろうか。

 

Jwaveを聞きながら昨日買った雑誌を読みこんだ。鬼滅が特集されておりキャラクターをイメージしたモードなコーデが紹介されており、鬼滅に乗っかろう感をひしひしと感じた。

 

昼ご飯は鍋(鱈・白菜・大根)、玄米、コーン茶

細切れになった鱈の寄せ集めパックが安くなっていたので購入。また白菜を半切りを買ったので再び鍋メドレーになりそうだ。

 

食後にコーヒーを飲みながら昨日の残りの白玉を豆乳とメープルシロップに沈めて食べた。

 

片付けをしたり記事を書いたりして午後を過ごす。空は真っ青だった。洗ったスリッパもよく乾いているだろう。

 

ポテチが食べたくなったので少しだけ皿にざざーっとして、罪悪感消しにスライスして冷凍しておいた蒸かし芋も温めた。録画を消化する。

 

夕食は鍋(鱈・白菜・大根)、人参と大根の煮物、芋のロック。

昔好きじゃなかった鱈をうまいなぁなんて酒を飲みながら食べてるなんて、成長したもんだ。

 

おっとが甘いもの食べたいと業務スーパーへ出かけた。片付けをしていると帰ってきて、アイスとかチョコレートとか久米仙を買ってきた。久米仙は冷凍庫保存するらしい。度数が高いから凍らないとか。寒くない?

 

風呂上がり、お茶を飲む。今日はポテチを食べてしまったので寝る前の酒は我慢。おっとは日本酒をなめていた。つまみは『世界の果てまでイッテQ!』と『洞窟おじさん』。人がダイエットをしているのを見ると自分もやりたくなってくるんだが、これ以上痩せたらたぶん早死にする気がする。それでもいいか。『洞窟おじさん』は自動録画されていて1話見たらおもしろくて、最終回まで録画してくれてありがとうございます。犬が良いと思っていたら早々に離脱してしまって悲しみ。

 

11時半、布団に入る。かけ布団を2枚かけたが足下がどうにも冷え冷えするので足下のごちゃごちゃ毛布もかけた。安心して寝る。